トピックス

2019.10.21

リンパは体を流れるのに○日かかる!

皆さまアロハ!

 

だんだん秋が深まってきましたね。

 

先日の台風。

日本でまだまだ厳しい状況のところがあります。

早く皆さんに普段の生活が戻りますように

心より祈っています。

 

さてさて、皆さまも時々

「リンパ」って聞くと思います。

リンパって流れがいい方がいいんだよね?

そんな風に思っても

なかなか詳しい事が分からないって方は多いと思います!

 

そこで、癒しの時間のオイルマッサージでも大切にしている

リンパの流れの「リンパ」について今日はお話しさせていただきます!

 

血行とリンパの流れをよくするといいのですが

なんで?とか、どれくらいで流れるの?とか

謎ですよね。

 

少しずつ書いていきますね!

 

 

血液は健康な人で

体内を回るのに約50秒ほどかかります。

 

ではリンパは?

血液の2倍の量があるといわれているリンパ。

体内を1周するのに

なんと24時間!

1日かかります!

ゆっくりなんですね~。

 

では、リンパにはどんな役割があるのでしょうか?

 

 

 

リンパには大きく分けると3つの役割があります!

1、余分な液体の回収

 まず、リンパ液とは体液の一種で

 簡単にいうと血管に戻れなかった水分です。

 この余分な水分を回収してくれています!

2、排せつ機能

 リンパには老廃物を回収する働きもありますので

 それを運ぶ下水道のような役割も果たしています!

 脂肪の運搬もしてくれています!

3、免疫機能

 あとは、皆さんご存じの免疫機能!

 カゼをひいたときに、首のリンパ節が腫れたことはありませんか?

 免疫機能が、ウイルスなどと闘っているからです。

 

このようにリンパを分かりやすく説明すると

とても大切な役割だなと実感していただけたと思います。

 

もっと分かりやすい所で

足が疲れて気になるむくみ。

「むくみ」は組織液が停滞している状態です。

リンパ液、つまり老廃物(毒素)がたまっているということです。

 

リンパの流れをよくしてあげるためにも

マッサージ、軽い運動などで

元気な体を作っていくのは大切なことですよね。

 

日常の生活でストレスも加わると血行・リンパの流れも悪くなりますから

癒しの時間のオイルマッサージはストレス解消にもいいですから

一石二鳥か一石3鳥!

 

是非お疲れの時は入間市豊岡の

癒しの時間のマッサージを受けにいらしゃってくださいね☆

 

それではまた☆マハロ

 

瑠美

 

ページの先頭へ