トピックス

2018.06.05

知ってましたか?○○病!

皆様アロハ!

 

入間市リラクゼーションエステ「癒しの時間」の瑠美です。

 

今日は30度!

少し蒸し暑いですね~。

お元気でいらっしゃいますか?

 

さてさて、いつも皆様の健康を想っている私ですが

2018年も6月!半分が過ぎようとしていますが

皆様、ご存知でしたか?

 

この季節は6月病に要注意なんです!

皆様、5月病は聞いた事ありますよね?

6月病とは

新しい仕事や環境に適応しようと緊張の連続だった4月の1ヵ月が過ぎ、5月の連休が明けた頃

張りつめていた心の糸がプツリと切れたかのように無気力になってしまう――従来は、これを5月病と呼んでいました。

しかし最近は、5月より6月にこうした状態に陥る人が増えています。「6月病」と呼ばれるゆえんです。

GWの余韻も消え去り、本来ならとっくに仕事モードに切り替わっていなければいけないこの時期に

気持ちが沈んでやる気が出ない、体が重くてだるい、食欲がない、寝付けない、不安を感じる、イライラするなど

5月病と同様の症状を感じたら、この6月病を疑ってかかったほうがいいかもしれません。

一体なぜ5月ではなく、6月にこうした不調が現れるのでしょう。

4月からの緊張状態がさらに続き、疲れやストレスもたまる一方になりがちでしょう。

さらに梅雨どきのジメジメした不快な気候も、心身に倦怠感をもたらす原因となります。

ではでは、どんな人が6月病になりやすいのでしょうか?

そもそも6月病に陥りやすい人には、真面目で几帳面な性格の人が多いという共通点も指摘されています。

「……すべき」が口癖だったり、完璧主義だったり、先回りして取り越し苦労をしたり、少しのミスでも自信を失ったり……。

 

ん~…私は大丈夫そうかなっ(;´∀`)

皆様は大丈夫ですか?

 

体が疲れたな。ストレス溜まったなって思ったら

疲労感がひどくなる前に是非

癒しの時間にお休みしにいらっしゃってくださいね☆

 

皆様にお逢い出来るのを、楽しみにしています♪

shareFromBeautyPlus.jpg2

ページの先頭へ